初期衝動

無理やり脳みそを思考させないと立ち止まってしまう。認識しなかった事象は全てでろでろとどこかへ流れて消えていってしまうから、正直なところ何も思っていなくても、全てを認識しなければいけない。だけど何かを創造する時何かは失うから。言葉にしてそれで嬉しくなれば、プリミティブな煌めきはもう2度と見つけられない。とはいえ私は、息をしている間特にたとえば、LOFTを眺めている時など、つらつらと言葉が脳で流れ続けているから、それは文字にしたってしなくたってどちらでもOK。むしろ、まめに文字に起こさないと脳内が大変なことになって、口から勝手に出てきてしまう。
バイト先に来たお客さんのお金を貰わなかった。前は毎日来ていたけれど最近足を悪くしたらしく今日は久しぶりに見かけた。いつもはコーヒーを持って行ったらテーブルの上にお金が用意されていて、そのタイミングでお会計していたけれど、今日は無かったから帰る時に払うのだろうと思った。しかし財布を出すようなそぶりを見せず帰ろうとしていて、私は何も言えなかった。その人が前よりもボケたのかなとか、指摘したら本人が、自分がボケてることに傷つくだろうかとか思った。