自分が書いたのかわからないメモ2023/8/11

精神が肉体の器を脱ぎ捨てたら、生きる意味を失うのではないか?今は、肉体を損傷させないという使命感の元生きているが、精神をどこかのクラウドもしくは空間...に動かすことができてしまえば、ほとんど不老不死になる(肉体が生きている私たちの知り得る死は、肉体のことだから)が、不老不死に耐え得るレベルに、精神と脳は至っていないだろう。肉体が生きている私たちは、肉体による刺激と快楽を求める、それ以上は僅か。

私たちの脳をAIに移植し、そのまま倍倍で、AI自身が拡張し続けていったら、どこまでが人間の領域だろうか?それを、人間の支配領域を広げたと思う、ところに来ていると思う。

人間は自由に成長を続け、支配領域を広げていく、新しい景色を作っていく、そのどこまでを自然なことと考えるか。医療で命を長らえることを良しとするか?