メモ

2024/2/27

実物の多様性

意味の多様性

言語の多様性 何が先か? 意味付け(ソシュール...)

もともとある中から発見し、形を与えていく

そのことに意味はあるのか?言語が豊かになる

言葉が生まれ増え続けるから、多様になっていくのはそういうこと?

寺山修司が言ってたこと)

 

2024/1/19

単語練習の要領で、道徳を叩き込むAI

 

2023/10/27 バイト中考えたこと

常連のおじいさんが、ご飯屋さんから出てくるのが見えた。そのままの足で床屋さんに入って行った。ゲームに出てくるキャラクターの、街での営みを見ているみたいだなーと思った...。どうぶつの森とか

(知った人が床屋さんに入るところ、初めて見た)

時々来る佐川急便の女の人2人が、2人とも食後パフェを頼んでいた。あとで食器を下げに行ったら、2人ともお冷やのグラスに、パフェに乗っていたミントを浮かべていた、嬉しくなった。

別の常連のおじいさんが、私に、出産の予定があるか?というようなことを聞いてきた。女の肉体価値...と思った。肉体に価値など無かったらいいのに。自分が幾分か過剰反応しているのかもしれないけれど

 

2023/10/1

美しいのは、

生活に根ざした独自性

個の中で発展し続けた歴史が見える、その断面

完成に近いから、芸術点が高くなる